So-net無料ブログ作成
食材別 ブログトップ

セリ [食材別]

セリ


先月の話ですが。。。


とも母が 「セリ採ってきたのぉ~♪」 と、持ってきてくれました。(^▽^)
実は、セリを見るのも食べるのも、おそらく初めて。。。

とも母も、採りに行ったのは初めてで、
卵とじやおみそ汁にして食べたって聞いたので、
三つ葉っぽく調理して食べれば良いのかなぁ~と思い、色々作ってみることにしました。


続きを読む


タグ:セリ
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリーンアスパラ [食材別]

051.jpg


グリーンアスパラ、大好き~♪

ホワイトアスパラも好きだけど、もっぱら缶で、生はなかなか口にすることがナイよね。

今回のアスパラは。。。。
規格外ってことで、¥500でゲットしたブツです。。。5月の話だけど。。。(笑)
細かろうが、太かろうが、曲がっていようが、
グリーンアスパラは、グリーンアスパラ!
メチャうまっ!だよねっ。(^▽^)


続きを読む


タグ:アスパラ
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒル貝 [食材別]


ヒル貝


先日、”ヒル貝”っという貝を、たくさんいただきました。

2枚貝で、中の身はムール貝っぽい感じ。
利尻に来て、初めて食べました。
すごく美味しいよっ。[ぴかぴか(新しい)]




続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

メジマグロ [食材別]

メジマグロ


またまた久しぶりの登場。 えへへ [あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん、ご無沙汰しています。 ともたんです。 
お元気していましたか?
RunRun家、最北の離島で頑張っていますよぉ~。
今年の夏休み、子供達も一緒に早起きして、昆布干しのお手伝いをしました。
働いた分、しっかりとお小遣いもらっちゃいましたよぉ。(笑) 



さてさて、すっかり釣りにハマっているダーリンですが、
先月末、私がウニ剥きしている所のオーナーの船で、メジ釣り?漁?に出かけました。
ダーリン、初体験だったので、とても興奮したみたいです。(笑)
なんてったって、オーナーの船だけが大漁だったみたいだし~。フフフ




続きを読む


タグ:メジマグロ
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

行者にんにく (キトピロ) [食材別]

05132.jpg

山菜の時期です。
ダーリン、毎日のように山へ向かい、何か採ってきてくれます。(笑)
山菜大好きなRunRun家。

今回は、行者にんにく を 紹介~♪
こんな感じで食べてます。(^▽^)


続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒ソイ [食材別]

5092.jpg

すっかり ご無沙汰しちゃってました。
みなさん、お元気ですか?


気がつけば、もう5月。
利尻での生活も、残り 10ヶ月と3週間になってしまいました。(汗)
思い残すことがナイよう、1日1日を大切に過ごしたいと思います。。。


最近のRunRun家は。。。

ダーリンが、山菜採りや釣りにハマっていて、私はソレらの処理の毎日。。。(笑)
きっと、島を出たら、こういう機会もナイんだろうなぁ~と思う。うん。。。
なので、ダーリンも私も、今しか出来ないことに楽しんでいるよ~♪♪♪


んで、昨日、大きな黒ゾイを釣ってきたの。
ダーリンの顔より大きいのよっ。(@_@)


5091.jpg


今まで釣った中で一番大きなお魚さん。 ダーリンも興奮したみたい。
測ってみたら 46.5㎝でした。

ピチピチ動いているソイを、頑張ってさばきました。
そしたら、お腹の中に大きな卵が。。。
コレって食べられないよね?


5093.jpg


ってことで、バイバイしました。 
煮たりしたら食べられるのかな?


新鮮なうちに~ってことで、やっぱり刺身~★


5094.jpg


アラは、汁にしてたべました。


5096.jpg


とっても美味しかったです。(^_^)



いや~久しぶりにパソコンに向かって管理ページ開いてビックリよ!
なんか、色々変わってるぅ~。(^_^;)

マイペースでのアップになるかと思いますが、みなさん、仲良くしてくださいねっ。(^_^)/

よろしくお願いします。

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮑(あわび)。 [食材別]

 

アワビ なんていう高級食材、買って食べたことなんて、一度もナイぞっ!

こちらは、いただいた 鮑(あわび) です。(^_^)v


ダーリンは、初めて食する あわび。
私は、働いていた頃、一貫だけ、あわびのお寿司を食べたことがあるんだけど、
「うおぉ~っ、高級だっっ!」って気持ちがいっぱいで、イマイチ、ちゃんと味を覚えていなかった。。。ははは


大人になって、ようやく口にすることが出来た食材。
まだまだガキな たっくんとかずぴー、子供の頃から あわび を食べるなんて、超生意気だっ!(爆)

何度も何度も、
「利尻でしか食べられないんだからねっ。 ここで一生分、食べ尽くしてネッ!」
と、食卓に登場するたびに、子供達に言い聞かせている私です。へへへ (^▽^)ゞ
だって、利尻島を出た時、 「久しぶりに食べたいなぁ~」って言われても、
そう簡単に食べられるモノじゃ~ないもん。 絶対にムリっ! (>_<)


貝類が大好きな たっくん。
「美味しい~♪ 美味しい~♪」って、しばらく、あわびのお刺身にハマっていました。(^_^)

んが、 人間というのは、ホントに贅沢モノで、
同じモノを食べ続けると、どんなに高級で美味しいモノでも飽きてしまいます。(^_^;)  

「あわびのお刺身、もうぅ~飽きた!」

なんですとぉ~~~っ!? (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

確かに、たっくん、ホントに好きなのねぇ~~~ってくらい、あわびの刺身を食べてました。
しかし、もう飽きたと・・・・飽きたと・・・・。


ウニの時もだけど、あわびも、
火を通したら美味しいよぉ~♪ って聞いても、
「高級食材なので、火を通すなんてもったいないっ! 刺身(生)が一番よっ。」
って思っていたけど、
実際、ウニも火を通したら甘みが増して、すごく美味しくなるので、
あわびも、色々と挑戦してみることにしました。 (^▽^)

 


◎ アワビのガーリックバター焼き

これ、メチャうまっ!
刺身、飽きた~って たっくんが言った時、お刺身のあわびをバターで炒めた時があって、
それも美味しかったんだけど、
この鮑のかたまりを焼いたら。。。。いや~~~ん。 あわびステーキねっ。(*^_^*)

 

 


◎ アワビ煮

こちらは、想像通りの味で(笑)、普通に美味しかったです。(爆)
利尻では、年末のうま煮の具としても使うそうです。(^_^)

 


◎ アワビ入り炊き込みご飯

◎美屋さんの 五目炊き込みご飯の素 を使って炊きました。
うん。うん。美味しい~♪♪♪

 


◎ アワビ入りかき揚げ

具は、いつものように、玉ねぎとじゃが芋、人参 プラス アワビ。
塩をチョンチョン♪つけて食べました。
はいっ。もっちろん美味しかったです。(^o^)

 


◎ アワビ入りシチュー

普通に美味しかったです。(笑)

 


っと、ま~、こんな具合で色々頑張ってみました。

この中だったら、やっぱり、アワビのガーリックバター焼きが一番かなぁ。
刺身だと、コリコリと固いので、火を通すとどうなるの?って思っていたけど、
火を通すと柔らかくなります。(^_^)


他にも美味しい食べ方あるかなぁ。
こういうのもあるよっ! っていうのがあったら、是非、教えてねっ。(^_^)/

 

ごちそうさまでした~♪ (*^▽^)ノ

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日も外は、一日中吹雪。
フェリー全便、飛行機も欠航になりました。 今日は新聞届きませんでした。
ホントのホントに離島です。(T_T)

昨日は、久しぶりに、ソネットのブログ散歩しました。
テーマは、やっぱり ”グルメ・クッキング”で。ふふふ
美味しいがいっぱい~♪ (^_^)
みなさん、色々工夫して頑張って美味しいモノ作っているんだなぁ~っと思い、
スゴクたくさんのパワーを頂きました。 ありがとう~ございます~♪♪♪
私も頑張るぞぉ。  (^▽^)

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理
食材別 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。