So-net無料ブログ作成
昼ごはん ブログトップ

ネバネバ丼 [昼ごはん]

0907091.jpg

   ◎ ネバネバ丼 (イカオクラ・納豆・たくあん・貝割れ大根)

ある日の お昼ごはん。
長芋もプラスしたら、完璧な『ネバネバ丼』だったなっ。オシイ。。。(笑)

火を使わないで、超かんたんに作れる丼モノ。
暑い日に良いですねっ。(^▽^)


続きを読む


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

07-01-28 ランチ [昼ごはん]

   ◇◆ 1月 28日 ランチメニュー ◆◇  

  • ホットケーキ (あずき・生クリーム・栗の甘煮)
  • ヨーグルト
  • 紅茶

 

冷蔵庫の中を、ゴソゴソ整理していたら。。。
(年末に掃除しなかったので、今頃。。。。(^▽^;)ゞ あはは)
冷蔵庫の奥の方に、何故か、あずき缶と栗の甘煮の瓶が。。。
冷凍庫には、クリスマスケーキで余った、中途半端な生クリームが。。。

栗は、栗きんとん作ろう~!と お正月用に買っていたんだけど、結局作らず。。。へへへ
あずき缶は・・・・??? 思い出せない。。。
両方とも、冷やす必要のナイものなのに、何故冷蔵庫???
2008年までOKなので、今すぐ使う必要もナイんだけど、
使おう~!と思った時に使っておかないと、そのまま忘れて期限が過ぎちゃう。。。
ってことが多い私なので、今日使うことにした。あはは

お昼、パンもご飯もナイなぁ~ってことで、
久しぶりにホットケーキを焼くことにした。
どうせなら、これらを使って、可愛らしく~楽しみましょう~♪
ってことで、1年に1~2度しか使っていないプレートを出して。。。(^▽^;)ゞ あはは
どうも、ちゃんと閉まっちゃうから、使わないんだろうかねぇ?
いつでも使えるよう、見えるところにプレートを置いておけば良いのかなぁ。
けど、引っ越しするかもしれないので、キレイに拭いて、また閉まったけど。(苦笑)


「はぁ~い、みんな~、お昼出来たよ~!」
って集合させたら、みんな大喜び~♪

「うわ~っ、なんかオシャレだねぇ~。」
「喫茶店みたいだねぇ~。」
ウキウキ気分~♪ で食べていたわ。(^_^)

あずきと生クリームって合うよねぇ~。
和風ホットケーキって感じになったよ。
たっくんは、ホットケーキの間に塗り塗りして、生どらやき風にして食べていたし。(笑)
かずぴーも、ナイフとフォークを一生懸命使って食べていました。ふふふ

 

そして。



コレも作ってみました。 お餅のネギバター醤油かけ。

かなり前だったと思う。
jerylさん家で、ネギ餅を見たことがあって、
ずっと気になっていたブツなのだ。

たしか、こんなんだったよなぁ~って作ってみたんだけど、
私の記憶も当てにならないっていうか、
改めて、jerylさん家で、記事検索かけてみたら、全然違う味だった。(爆)
何故か、私の中では、”ネギのバター醤油”って思っていたんだよねぇ。(^_^;)
jerylさん家では、『ネギモチくん』で紹介されてます。(^_^)/

私が作った ↑ の 適当な作り方。
フライパンに ごま油を入れて、斜め薄切りにした長ネギ1本分を炒める。
フニャ~としてきたら、一度 フライパンから取り出す。
薄さ半分に切った餅を、心持ち油多めのフライパンで焼く。
この時、ひっつきやすいので、ひとかたまりにならないよう、頑張って両面焼く。(笑)
その中に、長ネギを戻そうと思ったんだけど、
なんか、すごいことになっちゃいそうだったので、
フライパンからお餅を取り出し、器に入れた。
そして、フライパンに長ネギを入れて、バターと濃縮だし醤油をかけて合わし、
お餅の上にかけて、最後に、かつおぶしをかけた。

いや~~、美味しいぃ~♪♪♪
油多めで焼いたので、ちょっぴり揚げ餅~って感じになって、
長ネギのバター醤油炒めが、これまた美味しいぃの。
みんなで 「コレ、美味しいぃ~!」って食べました。


ごちそうさまでした。(*^▽^)

 

ただいま、『RunRun Box お土産企画』 開催中です!
← 左バナーの所から、RunRun Box (HP) へ遊びに来てください。
トップページに、*お土産企画入り口* があります。
気軽に参加してくださいねっ。 お待ちしています~♪♪♪ (*^▽^)ノ


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

06-12-31 昼ごはん [昼ごはん]

 ◇◆ 12月 31日 メニュー ◆◇ 

  • 海老天ぷら蕎麦

 

2006年も、今日で終わり。。。
今年は、いつも以上に、あっという間に過ぎ去っちゃったなぁ。
楽しかったこと、嬉しかったことや、悲しかったこと、ツラかったこと、
私なりに、色々あった。
けど、どれも乗り越えてきたんだもん。
2007年も、良い年になるとイイなぁ。


去年から、RunRun家では、お昼にお蕎麦を食べることにしている。
それまでは、年を越す前の夜遅くに食べていたけど、
結局、夜ご飯腹一杯食べるから、お蕎麦を食べるのもキツく・・・
けど、縁起モノ? 毎年恒例の日本国民の食べモノ? なので、
頑張って食べていたけど、残しちゃったり。。。作るのも面倒だったり。。。

お昼ご飯として、お蕎麦を登場させてからは、
みんな、キレイに食べてくれるようになりました。(笑)


ダーリンと子供達は、そば粉たっぷりの美味しそうなお蕎麦を。
今年は細麺を選んだみたいで(男どもで、どのお蕎麦にするか決める)、
茹でているうちに、温かい蕎麦で食べるのは、もったいナイくらい良い麺だなぁ~と思い、
みんなに聞いてみたら、冷たいのと温かいの両方を食べたいぃ~との事だったので、
2種類で登場させたら、皆、「冷たいお蕎麦の方が美味しいぃ~♪」 って。(^▽^*)


海老の天ぷらは、ホントは売っているブツを使おうと思っていたのに、
1尾 ¥298ではナイかっっ。
4尾買ったら、おおざっぱに ¥1,200 もするじゃ~ナイかっ。
ってことで、大きめの立派な冷凍のブラックタイガーが、10尾で¥598だったので、
ソレを買って、海老天ぷらを作りました。 半値で、10尾も食べれちゃった~★  
大人 2尾、子供 3尾 食べました。 超うまっ! だった。

蕎麦アレルギーの私は、なるべく、そば粉が少なそうな細麺を買って作ってみた。
見た目は”うどん”なんだけど、食感は、やはりお蕎麦。。。(笑)
午後から、やっぱり、調子悪くなっちまっただよ。。。。

来年からは、ムリしないで、私だけ ”年越しうどん”にしようと思いました。あはは


 

みなさん、いつもRunRun家の食卓ダイアリーを見てくれて、
ありがとう~ございました。

食を通して、色々な方とお話が出来て、とても楽しかったです。

2007年も、マイペースな更新になると思いますが、
お付き合いのほど、よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

06-12-29 昼ごはん [昼ごはん]

  ◇◆  12月 29日  メニュー  ◆◇  

  • ホタテ焼き 2種類
  • タラのあんかけ唐揚げ
  • 押し麦入りごはん

 

お昼ご飯は、いつも適当な私なのに、
精を入れるなんて、完全に、逃避行動だな・・・。(^▽^;)ゞ あはは 

はいっ。年末の大掃除、何も出来ていません。。。
だって、↑、ホントは昨日の晩に作って食卓に出そうと思っていたのに、
ダーリン、急に用事が入り、晩ごはんいらなくなっちゃったんだもん。
早く調理して食べちゃわないと、ダメになっちゃうしぃ~。
ってことで、頑張ってみました。えへへ


  ”ホタテ焼き 2種類”


左側は、”ホタテのマヨ焼き”。
新鮮な刺身で食べたれるホタテだったら、気にしないでOKだったけど、
ちょっぴり日にちが経っちゃっていたので、中まで火を通そうってことで、
塩コショウした後、フライパンにオリーブオイルを入れて、軽く炒めました。
その後、ホタテの貝殻にのせてマヨネーズをかけて、
オーブントースターで焼いてみました。

右側は、”ホタテの醤油焼き”。
こちらも、中まで火を通そう~と、軽くレンジでチン♪ してから、
貝殻に貝柱をのせて、直接ガスに五徳の所にのせて、
濃縮ダシ醤油をかけて焼きました。
最初、火が通るまで頑張ってガスで焼いていたら、
身よりも先に、貝殻が真っ黒になってしまったので、レンジでチン♪ してみました。(笑)

子供達は、「どっちも美味しいけど、マヨ焼きの方が好きかなぁ~」って。
私は、どちらも美味しくて決められないけど(えへへ)、醤油焼きの方が好きかなぁ。(^_^)


  ”タラのあんかけ唐揚げ”


残りの鱈、全部使い切っちゃおう~!ってことで、
↑ の ”タラのあんかけ唐揚げ”を作りました。 うまっ。

タラに、塩コショウをして、片栗粉を全体につけて、油であげました。
そして、あんを作って、かけました~。

コレ、大好きなの~。私。
独身の頃、職場の人と飲みに行った時、おつまみで出てきて、
初めて食べたんだけど、とっても気に入り、たま~に作ったりしていたんだ。


お昼から、超頑張っているよねぇ~。
台所もキレイにしなくちゃいけないのに、
揚げ物したから、更に汚れちゃったしぃ~。(汗)

もう~、ダーリンもあきらめているみたいだしぃ~。
っていうか、ダーリンも忙しくて、今頃年賀状やっていて、私が印刷手伝っているしぃ。

なんか今年は、最後の最後まで、
バタバタ・・・いや、ガタガタ (!?笑) な RunRun家だなぁ。(^▽^;)ゞ あはは 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

06-12-28 昼ごはん [昼ごはん]

  ◇◆  12月 28日  メニュー  ◆◇  

  • 鱈のムニエル
  • 鱈のあら汁
  • 押し麦入りごはん

 

大量の鱈を頂いたので、何人かにお裾分け。
午前中、RunRun家の分をさばいていました。
ここで暮らすようになって6年目。
最初の頃より、1匹さばく所要時間も短縮されてはきているけど、
大量にさばくとなると・・・疲れた。


    

丁度、お昼。。。
ってことで、3枚分使って、ムニエルにして食べることに~。



両面に塩コショウ、クレイジーペッパーをふりかけて、
全体にかかるよう、軽く小麦粉をふりかける。
フライパンに、オリーブオイルとバターを入れて、
焼き上がりが表になる面を下にして焼いて、イイ具合になったらひっくり返して焼く。

ちょっと~~っ、すごく美味しかったのぉ~♪
子供達も喜んで食べた~。
大人2切れ分、子供1切れ分で焼いたんだけど、まだまだ食べれた~って感じだった。

骨の部分は、あら汁にして使いました。



みなさん、大掃除、順調に進んでいますか?
RunRun家。。。。全然、まだひとつも出来ていない。(涙)
とっても嬉しい悲鳴をあげているんだけど。。。
今週に入ってから、毎日のように、色々と大量に頂いていて、
冷凍出来るようにする作業で、いっぱいいっぱい。。。
毎日の家事と、ソレをやるので、1日が終わってしまっているの。

今日の午前中は、鱈との戦いを終え、
午後からは、ホッキ貝と戦っています。



とりあえず、殻むきは終了。。。
これから、洗って、ウロ等を処理する作業をやらねば。。。
ホッキ貝、と~~~っても美味しいんだけど、たくさんの砂が入っているので、
ソレをキレイに洗い流す作業が、これまた時間がかかるのだよ。
冷た~~~~い手になるしぃ。

さっ、もうひと頑張りしてくるかっっっ。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
昼ごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。