So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しかった ブログトップ
前の7件 | -

めかぶの糸つくりスープ [美味しかった]

1.jpg

本日は、RunRun家のブームなブツ紹介~♪

去年から飲んでます。このスープ
『めかぶの糸つくりスープ』

血圧、糖尿に効果のあるといわれているわかめと芽かぶを糸つくりに仕上げました。

って書いてあります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

学校給食試食会。 (2/2) [美味しかった]

 ◇◆  学校給食試食会メニュー 2/2  ◆◇ 

  • カニ入り黒豚のトンカツ
  • ホッキ貝入りサラダ
  • ホッキ入りクラムチャウダー
  • 恵方巻き
  • 牛乳
  • 福豆

 

楽しみにしていた、学校給食試食会~♪
年に一度、今時期にあるのだ~。

ホントだったら、本日、全校スケート記録会がある日だったけど、
今年は、暖冬で全然雪がないし、気温も低くくならない日が続いたため、
今年度は、スケート授業ナシってことになった。
毎年、親は、応援で来た後、お昼は学校で~って感じだったの。


本日は、特別メニューの日にぶつかったので、とても嬉しい~。
カニや黒豚、ホッキ貝を使った料理なんて、超豪華でしょう~♪

子供達が通っている小学校は、全校生徒31名の小さな学校。
給食は、センターのモノではなくて、給食員さんが学校で作ってくれるので、
温かいモノは温かいまま食べられるし、
冷凍ものは使わず、全部手作りでしてくれているとのことで、
ここら管内でも美味しい給食らしい。 
毎日、美味しい給食を食べられる子供達が、とても羨ましい。(^_^)


本日のカツは、黒豚を使っていて、中に挟んでいる具は、カニですぞっ!
カニかま~じゃ~ナイよ! 本物のカニ!(爆)
たっくんは、白ご飯で食べたかった。。。と、何度も言っていた。(爆々)

その巻物は、


折り紙で作った鬼さん、カワイイ~♪♪♪
私は、食べきれないなぁ~と思ったので、口をつけずにお持ち帰りしました。(笑)
中は、

レタス、カニ、たくあん、かんぴょう。。。だったかな。
もう一度言います。 カニかまじゃ~ないよ! 本物のカニ!(笑)
ちょっと~、すごくない???


そして、またまた美味しかったのが、



ちょっと、写真ポヤケちゃったんだけど、ホッキ貝入りサラダ。
ホッキ貝の貝殻を器にして、レタスに水菜、ボイルしたホッキ貝、ゆで卵、
そして、カニ入りの煮こごりみたいなモノ。
ダシが効いていて、ちょっぴり濃い味なので、ドレッシングみたいな感じで~。
すごく美味しかった~♪♪♪ 大人達は、スゴイ~!って皆言ってたわ。


豆は、子供達の分も、お持ち帰りして帰ってきたよ。


そして、


巻物にもついていたし、箸袋にもついていた鬼さん達。カワイイ~♪
月に1度くらい、特別メニューみたいなのがあるんだけど、
毎回、こういう手作りモノがあって、スゴイなぁ~って思っている。
少数の小さな学校だから出来ることだよね。(^_^)

今回は、先生方もお手伝いした~って言ってた。(笑)
鬼に絵をつけたり、豆を入れたり~。


学校給食の思い出って、大人になっても覚えているよね。
何が美味しかった~とか、好きだった~とか。
たっくんもかずぴーも、ここの小学校の給食の思い出、
たくさんあるんだろうなぁ。(^_^)

 

ごちそうさまでした。(^▽^*)


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏ハム & イクラ [美味しかった]

先日、自家製鶏ハムとイクラを作ってみて、美味しかったのでアップ~♪

まずは、『鶏ハム』。

なにやら、”鶏ハム”って、ネットで生まれたブツだとか。。。
前から、遊びに行ったブログ等で見かけたりしていて、気にはなっていたの。
そしたら、先月だったかな?
テレビのはなまるで、ちょうど紹介していたので、φ(.. )メモメモ して、
私も作ってみました。

(作り方は、RunRun Box (HP) の 9/4 diary で紹介しています。)



ジャ~~~~~~ン! RunRun家の鶏ハム。

うん。うん。美味しかったよ。
ダーリンには、もう少し、コショウ効いていてもイイかなぁ~って。(^_^)
子供達は、ものすごい勢いで食べてくれました。

だけどね、ほらっ、私って、グ~タラ主婦でしょっ。
作る作業は、超かんたんだったけど、出来上がるのに日数がかかるでしょう~。
だからねぇ~、、、今後も作るかとなると、、、?
すぐ出来る、酒蒸しで~でイイじゃん!
なんて、言ったら、絶対ダメだよねっ? ソレを言っちゃ~おしまいだよね?  (^▽^;)ゞ あはは

 

 

女の子の鮭さんをいただいたので、自家製イクラを作ってみました。

今回は、たまたま作ろう~っと思っていた時に、
新聞の広告欄に作り方が大きく載っていたので、
その方法で作ってみたのと、
ダーリンの職場の人で、いくら漬けに手慣れた方がいるみたいで、
教えいただいた方法で~っと、2種類の味に挑戦することにしました。

まずは、新聞に載っていた作り方。

  1. 生筋子約200gを、食塩水(水400mlに塩大さじ1)で、さっと洗い、汚れをとる。
  2. 生筋子を40℃前後(人肌程度)のぬるま湯に入れ、皮と筋を卵から静かに取り除く。
  3. 卵がバラバラにほぐれたら、冷水で洗いながら浮いてきた薄皮を取り除く。
  4. ざるに上げて水気をよくきる。
  5. 卵を調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、本みりん小さじ1)に入れる。
  6. 冷蔵庫で30分ほど漬ければできあがり。

冷蔵庫なら2日程度、冷凍庫で長期保存も可能。
って書いてありました。

んで、




美味しかったです。
30分後に味見してみたけど、やっぱり、まだ味は漬かってませんでした。(爆)
次の日に食べてみたら、良い味~になっていたよ。

 

お次は、ダーリンの職場の人から教えてもらった作り方。
↑ のイクラは、”しょうゆ漬け”で、こちらは、”塩漬け”です。(^_^)


まず最初に、生筋子を食塩水で洗うのは一緒で、
その後、ラケットで身をほぐします。

そう言えば、10年くらい前、テレビで見たことがあるの。
イクラ工場だったか。。。そこでは、網を使ってほぐしていて、
各家庭でやる場合は、テニスラケットで代用できる~みたいな。。。

んで、ダーリンが、とりあえず、100円ショップで、買ってきてくれました。




え~っ、コレ、テニスじゃ~なくて、バトミントンのラケットじゃん!
これじゃ~、編み目が細かいから、卵の身、ほぐれるどころか潰れちゃうんでない???
とりあえずやってみて、ダメだったら、手でしまよう~。


まず、食塩水で洗ってから、編み目の上に生筋子をのせて、軽くゴシゴシ。
あっ!大丈夫!大丈夫!
ゴシゴシゴシゴシ。。
へぇ~、潰れないんだ。 卵ちゃん、案外、丈夫なんだねっ。

最後の方になると、ゴシゴシするのは難しくなるので、手でほぐしたけど、
意外と簡単に出来ました。

次に、ほぐした卵たちに、塩をた~~~っぷりかけて、優しく洗い、
冷水で洗っていくって感じ。
ざるに上げて、水気をよくきったあと、キレイなタッパー等にほぐしたイクラを入れて、
身全体にギリギリかかるまで水を入れたら、
少し塩っぱいかなぁ~ってくらいになるまで、塩を入れて、1日置く。
それでOKだって。
甘みを入れると、持ちが悪くなるんだって。
塩だけだと、しょうゆ漬けより、日持ちするらしいです。
食べる前に、好みの醤油や酒等をかけて食べると良いとのこと。

んで、作ってみたのが、



あっさり系の味がする イクラ って感じです。
そのまま食べたら、ちょっぴり魚くさい(?)ような感じかなぁ。
私の処理が悪かったのかなぁ?
なので、2日くらいで消費出来るくらい分ずつ、味付けして食べています。

私がいつも漬けているしょうゆ漬けは、
醤油と濃縮ダシ醤油を、2:1くらいの割合で作っています。

毎年、美味しいイクラをくれるオジサンがいるんだけど、
なかなか調味液のこと、教えてくれません。 秘密みたい。
きっと、何か、こだわりがあるのかと。。。(^_^)

イクラの漬け方って、ほんと、その人その人によって違うよね。
自分好みの味に仕上がったら、最高~♪♪♪

 


 


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

残りモノで。。。 [美味しかった]

 

4日の晩ごはんで登場した”カボチャの煮物”。

たっっっっくさん作ったのに、私くらいしか食べず。。。

っていうか、4日の日は、おかずが色々あった・・・って理由もあるけど、

もともと、カボチャの煮物って、RunRun家ではあまり人気がナイ。

私は好き♪なんだけどなっ。(ー"ー )チッ



ってことで、

今日は、残りモノを使って、ちがうブツを作ることにした。

そしたらね、みんな、パクパク♪たべてくれるから。。。



 

久しぶりにベーグルに挑戦。 

何年ぶり? 3年以上ぶり?

形はちょっぴりヘンテコさんになっちゃったけど、

自分が焼いたパンって、どれもこれもカワイイ~♪って思うんだ。 (^▽^;)ゞ あはは

 


お昼に、ダーリンと食べちゃいました。 うまっ!(笑)

 

そして、残りのカボチャさんは、少しは固まりが残るくらいに潰して、

片栗粉を混ぜて、”カボチャ団子”を作ることに。

コネコネした生地は冷蔵庫で眠らせて、

夕方、子供達と一緒に、丸めて焼く作業をしました。


   


たっくんは、三角形とハート。 かずぴーは、ハートとドーナツ型。

他は、私が作りました。



美味しかったよ~♪ 子供達は、「まだ、食べたいぃ~♪」って。

同じカボチャさんなのにねっ。 なんだか、煮物さんが可哀想だわ。

 

そして、先日作った”イカの塩辛”。



適当に作ったんだけど、美味しく出来たよ!

ちょっぴり塩っぽくなっちゃったけど、

防腐剤等入れていないから、少しくらい塩っぱくナイと、すぐダメになっちゃうよね。

 

ってことで、ここ数日の美味しいでした。(^_^)v

 


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプでの朝食。 [美味しかった]

 

8/26~27。
RunRun家から車で25分くらいの所にあるキャンプ場へ行って、
キャンプしてきました~♪

ダーリンの夏休みは、4年ぶりに実家帰省で使っちゃったので、
今夏のキャンプはナシかなぁ~って思っていた。

んが、ダーリンが、

「炭火で焼き肉が食べたい!」
「ってことで、キャンプするぞっ!」

っと言ってきたので、
ちょうど、子供達とダーリンの休みが一緒だった土日にキャンプすることに決まった。


前日に買い出しに行って、野菜等を切っておく予定だったけど、
何だかんだと忙しくて買い物へ行けず。。。
結局、当日買って、そのままキャンプ場へ行くことに~。

ってことで、
野菜は、最初から切ってある真空パック入り焼き野菜を買ったし、
ごはんは、子供達が「焼きおにぎり食べたい!」とリクエストだったので、冷凍ブツ買ったし、
後は、晩ごはんのお肉や、次の日の朝食と昼食分の用意。。。簡単に。簡単に。

今回の私、いつになく動かなくて済んだ~って感じ。
ラクさせてもらっちゃいました。(笑)


そんな中、頑張ったのが朝食。(* ̄m ̄)プッ

みなさん、知っている方も多いと思いますが、
スナック菓子の”じゃがりこ”を使って、ポテトサラダを作りました。


    


去年のキャンプの時、子供達に作らせたら、も~も~大喜び。(^o^)
じゃがりこにお湯を入れて潰すだけ。 それだけ。
好みの柔らかさになるくらいに、少しずつお湯を入れていく。
メチャうまっ!なんだよ。

去年、2個分で作ったんだけど、あっという間に子供達が食べちゃって、
ダーリンも私も、ひとくちしか食べられなかったの。
なので、今回、4個分作ったけど。。。。多すぎた。反省。


    


自分達で作ったポテトサラダをプレートに盛って~。
このじゃがりこサラダ、結構、お腹がふくれます。(笑)
子供達、ちょっぴり残しちゃいました。反省。。。

それにしても、飯ごうで炊いたごはん、美味しかったよ~♪
何と言っても、おこげ がイイね。(^o^)
普段、こげている部分があるとイヤがる子供達なのに、
お米のおこげは喜んで食べるのよね。ふふふ


そして。。。



サンマ。 
メチャうまっっ! やっぱり炭火で焼くと、なんでも一段と美味しくなるよねっ。
サンマの脂で、卓上七輪がファイヤーしたときは、ちょっぴりビビッたけどね。(苦笑)


いや~、美味しかったです。(^▽^*)


8月末のキャンプ。
日中は暑くても、夜になると、涼しいを越して寒くなってきた。
今夏のキャンプは、今回が最初で最後かなっ。


 

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツ ♪♪♪ [美味しかった]

あら、あら、、、、。
最近、晩ごはん作っていないわっ。
お祭りやら何やらで、外食か中食してばかりだったかも。

。。。。。(^_^)

 

6~7月、結構、美味しいブツをいただいたり買ったりして食べていたの。
美味しかったブツを、アップします。

『RunRun Box』(HP)のdiaryでアップしたものばかりだけど。(^_^)

 

       

       


ダーリンが、札幌からのお土産~で買ってきてくれました。
北菓楼さんのシュークリーム&生クリーム

初めて食べたんだけど、美味しいぃ~♪
シュークリームは、チョコレートクリームと生クリームのダブルシューでした。
クリームたっぷりで、甘すぎず、美味しいぃ~。
シフォンケーキふっくらしていて美味しいぃ。
真ん中のクリームが、これまた美味。

     



中は、こんな感じ。
ほんのりアーモンドの味がして美味しかった~。
また食べたいぃ~って思えるブツでした。(*^_^*)

 

******************************

 

          

 

     

 

こちらは、お友達の まりりん が遊びに来てくれた時、
持ってきてくれたの~♪

きのとやさん スイーツ~★

緑の箱には”クリームチーズ”、赤い箱には”チョコレート味”。
それぞれ、5個のスフレが入っていました。
そして、”きのら” と ”チーズタルト”。
”きのら”は、洋風どらやきって感じで、フワフワして美味しかったよ。
”チーズタルト”は、クリームチーズたっぷりな味で、
中にプルーベリージャム?が入っていました。

実は、私は、『きのとや』さん、初めて知ったの。
まだまだ知らない北海道銘菓、たくさんあるわっ。

 

*******************************

 

         

 

日高管内にある、新冠町の道の駅に置いてあるシフォンケーキ。
JR駅前にあるパン屋さん 『ミルト』のブツ。

毎週金曜日、移動販売で、パンを売りに来てくれていて、
お付き合いっていうのもあるけど、RunRun家は、毎回パンを買っている。
どのパンも、とっても美味しいの。
パンの他に、クッキーやプリン、シュークリーム等も作っているのは知っていたけど、
シフォンケーキは、全然知らなかった。
7年目にして、初めて目に付いたので(汗)、どんなのか買ってみたら。。。
メチャメチャ美味しかったの♪
すごくフワフワ~★ 感動したシフォンケーキでした。

 

***********************************

 

        

 

こちらは、日高管内にある 新ひだか町(旧 静内町) の 『スイート ますや』 さん。

去年だったか、一昨年だったか・・・。
知り合いの人から頂いて食べてみたの。
「今まで食べたロールケーキの中で、一番かも~!」
って、すごく感動したブツ。
なんか、と~っても食べたくなっちゃって、
ダーリン用事でお店の近くまで行く事があったので、買ってきてもらった。
いや~っ、やっぱり美味しいわっ。
初めて口にした時の感動~♪までにはならなかったけどね。(笑)
けどね、きっと美味しい方だと思う。
生地もしっとりしているし、生クリームも美味しい。
全体的に甘さ控えめにしているケーキかな。

 

久しぶりに、美味しかった特集でした。(*^_^*)

 

 



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

おみやげ。 [美味しかった]

ダーリン、札幌で、大好きな上司 Tiger-S様 と豪遊。(笑)

帰りにお土産を買ってきてもらった。

いつものように「何がイイ?」って聞かれたけど、

たまには、私のリクエストではなくて、

食べたことのない 見たことのないブツを買ってきて欲しくて、

駅前にある大丸か駅周辺のブツで、美味しそうなモノを~とリクエスト。


大丸のデパ地下にて~。

「平日なのに、主婦の人達ですごかった~」って。
平日だから、主婦の皆様が多いんだよねっ。(笑)
イイなぁ~、私もデパ地下行って、いろんな美味しいモノ見てみたいなぁ~。

 

    

 

みんな並んでいたから、美味しいモノなのかなぁ~?
と思って、ダーリンも並び、ゲットしてきてくれたブツ。(笑)

桑田屋さんってとこの 『ぱんじゅう』。
ひとくちサイズのおやきって感じで、生地は薄く焼いていて、餡はびっしり。
あっ、”おやき”って、北海道だけの呼び名だったっけ???
え~っと、大判焼きだっけ? あれ?
たいやきの丸い版って感じ。ちょっと違うかな?(汗)
ちょこちょこっとあるのって、女性好み~って感じよね。
うん。美味しかったよ。
ダーリンが 「はなまるマーケットで、紹介されたんだって~」って言ってた。ほぉ~。

 

    

 

そして、こちらは、Tiger-奥様から 「美味しかったよ!」って教えてもらったブツ。

『豆狸(まめだ)』の いなりずし

いや~ん、たこ焼きみたいでカワイイ~~~~♪♪♪
こちらも ひとくちサイズ。
おいなりさんに、何故マヨネーズ???
と思いながら、パクリッしてみたら、、、、

 

 

中に、タコさんが入ってるぅ~~~っ。(^o^)
ホントに ”たこ焼きいなり”だ~! いや~ん、もっとカワイイ~♪
お次は、マヨネーズをかけてパクリッ。
うふふ。美味しいぃ~。

子供達も、私も 「もっと食べたいぃ~~~!!!」
次、札幌へ行くことがあったら、コレ買いだなっ。

子供達に、「ママ、これ作ってよ~♪ ママなら作れるしょっ」って言われたけど。。。
微妙に難しいよね? これ。(^_^;)
こういうのは、札幌へ行った時の楽しみにしましょう~。あはは

 

そして、私が超嬉しかったお土産は。。。。

 

 

ジャ~~~ン! Tiger-奥様 お手製のパン~★
Tiger-奥様、パンの講師をされているんだって~。
あ~、私もご近所さんだったら、絶対に、習いに行ってるのになぁ~。

ただただ嬉しくって~嬉しくって~♪(*^_^*)

美味しくいただきました。

 

 

ごちそうさまでした。(^O^)

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - 美味しかった ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。