So-net無料ブログ作成
検索選択

05-06-24 晩ごはん [晩ごはん]

  □■ 本日のメニュー ■□  

  • チンジャオロウスー
  • シュウマイ
  • きゅうりと春雨の中華風サラダ
  • 長ネギと卵のスープ
  • 黒米入りごはん

 

今日は、ピーマンを大量に作る料理。(笑)
チンジャオロウスーって、ピーマンを頂いた時にしか登場しない一品かも。へへへ

いつもは、ピーマンを用意するだけ~の素を使って作っていたんだけど、
本日は、レシピ本を見て作ってみた。

牛肉は、実は、ピーマンを頂いた方から、地元の和牛も少し頂いちゃったんだ。
ソレを使って細切りに。
この和牛、結構イイお値段のため、地元ではあまり口にすることが出来ないお肉なんだって。
もったいないから、2枚だけ別に、塩コショウのシンプル焼いて食べてみたんだ。
うま~~いっ! 全然、牛くさくナイの。(@_@)

たけのこは、水煮を使わず、メンマを使った。(笑)
私、メンマ大好き~♪
煮物等の時は水煮を使うけど、春巻きの具~とかに入れる時は、
メンマを使うことが多いかなぁ。もう~既に、味付いているから扱いやすい。

レシピ通りの味付けだと、なんだかアッサリし過ぎちゃっていたので、
なんだかんだと適当に調味料を入れていったら、RunRun家好みの味に~。
こういう時ってさ~、「やっぱ、私って天才!?」って思っちゃわない?(爆)

シュウマイは、賞味期限が今日までだったから、半額シールが付いていたの。
あ~ん、半額に弱いのよねぇ~。(苦笑)
で、買っちゃった~。3箱も。。。(^_^;)
2箱にしておけばよかったかなぁ。ははは

たくさんピーマン食べました。 ごちそう~さまでした★


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

たー助

こんばんわ。

たー助といえば チンジャオルースーなんです!

もーおいしそーに出来まして。。。
わたしは チンジャオルースーをご飯に乗せちゃいます。
ラーメンに乗せても。。。美味しんです。。。
by たー助 (2005-06-25 20:33) 

ともたん

たー助さん、こんばんはっ!
今晩は、久しぶりに夜更かししてま~す。
さっきまで、『海猿』見ていたの。
ずっと前から、ダーリンに「見れ!見れ!」って言われていて、
7月からソレのドラマが始まるから、もっと「見れ!見れ!」って言われてたんだ。
そしたらさっ、早々とテレビに登場しちゃったね。んで、見てたのさ。(笑)
ドラマが楽しみな ともたんです。(^_^)

青椒牛肉絲、美味しかったよん~♪
なに? たー助さんと言えば、『青椒牛肉絲』なの? ははは
うおぉ、ラーメンの具、想像しただけで、美味しいのがわかるぅ。ジュル・・・。

nice! ありがとう~ございました★
by ともたん (2005-06-26 00:02) 

sasasimakai-taro

チンジャオロースいいですね!ご飯にもビールにもピッタリ!!
ピーマンと、おまけに地元の和牛がいただけるなんて!
そりゃぁ、チンジャオロースになりますね^^

半額シール!
ボクはこれを求めて閉店まぢかのスーパーへいきます^^
by sasasimakai-taro (2005-06-26 01:14) 

miyoko7

うまいっ!!!
ってガッツリ画面みて食べた気になってしまった ^^; でもお腹空いてる・・
チンジャオロースって美味しいよね!!メンマでやるの?
初耳!!あの味ついちゃってるやつ?
水煮のメンマ?やってみよう!!
お店で食べるとめちゃめちゃ高い!!
スーミョウロースも大好き♪
by miyoko7 (2005-06-26 09:55) 

ichiro

毎日がっちり食事作っていますね。。。すばらしい。。チンジャオロースですかあ。。いいですねえ。。ご飯がすすみそう。。
by ichiro (2005-06-26 12:43) 

そうか!!!メンマかぁ!!!
タケノコ嫌いのsonaでもメンマは大好きです!!
メンマはタケノコだよって?でもタケノコはお口が痒くなるの。。。
メンマ!メンマ!!メンマー!!!!
これ絶対ぱくります。良いこと聞いちゃった☆えへ
by (2005-06-26 15:27) 

毎日毎日おいしそうな夕ご飯ですね。いいなぁ。
by (2005-06-26 19:10) 

knacke

メンマを使うのね、コレは、メモメモだな・・・。
毎日毎日、キレイでオイシそうな食卓ですね。
シューマイの半額が羨ましい、主婦です。(笑)
今晩はなににしよーかなぁ。
暑くて、お買い物に行きたくないワタシです・・・。(苦笑)
by knacke (2005-06-27 13:53) 

munimu

半額、あれは主婦の強い見方ですよね!つい大量に買っちゃう・・・あ、それじゃ見方じゃなくて敵?私はもっぱら「ピーマン入れるだけ~」活用してますが、ともたんさんのように一から作ってみようかな。本見ればできるのかなぁ?やっぱり不安・・・。
by munimu (2005-06-27 14:55) 

ともたん

みなさん、こんばんはっ!
コメント&nice! ありがとう~ございます。

お返事、遅くなっちゃって、失礼しました。m(_ _)m

** たろうさん **
ピーマン&牛肉・・・と言ったら、やっぱり青椒肉絲になるっしょっ。(笑)
ピーマン、これでもか~っ!!!ってくらい使いました。
んが、まだまだあるのだっ。
毎日、何の料理にしようか考えていますよ。

半額シール。やっぱ、コレですよねっ。フフフ
半額シールで良いブツをゲットするのは、ダーリン担当が多いです。へへへ

** ひよこさん **
”メンマ”でもOKのモノだと、代用すること多いかも~。私。
メンマ、大好き~♪
スーミョウロース? え~っ、どんなのだろう~?
今ね、検索かけたけど、出てこなかったのぉ。気になるぅ。
ひよこさん、作ったりするの? 今度、作ってアップしてみてねっ。
そう言えば、お店で青椒肉絲って、注文したことナイなぁ。
中華って、何でも高いイメージあるなぁ~。

** ichiroさん **
ご飯茶碗を取り皿代わりにして食べました。
青椒肉絲のタレが、ごはんについて~ウマッ。ウマッ。でした。
私が住んでいる地域は、涼しい方なので、まだ、なんとか作ってます。(笑)

** sonaさん **
sonaさんも、メンマ好き?
私、タケノコも好きだけど、メンマはもっと好き~♪
メンマでもOKなモノだと、メンマで代用しちゃうよ。
今日のはなまる、天野っちが作った料理に”メンマ”が出たの。
美味しそう~だった。ごま油の風味があるのが、コレまたグ~だよね。
是非、今度、メンマで料理してみてねっ。

** tanaka-ma3さん **
ここに越してくるまで、あまり料理はしない方だったかも~。
親も、結婚する時、かなり心配していたみたいだし・・・。(苦笑)
田舎で暮らすようになって、しょっ中、買い物へ出かけるのも億劫だし、
なんてったって、出前も配達圏外な場所なの。
そんなのもあって、料理するようになったかなぁ。あはは

** きむたこさん **
メンマ、結構、使えるブツだよぉ。
最初から、味はしっかりついているしねっ。
シューマイの半額、ついつい買っちゃった~♪
ホントはね、餃子を買う予定だったの。へへへ
今日は、久しぶりに晴れたよぉ。暑かったけど、夕方には涼しい風が~。
火曜日だから、午後から買い物行ってきたよ。(^_^)v

** munimuさん **
比較的、美味しく出来る本のレシピで、青椒肉絲を作ったけど、
「ピーマン入れるだけ~」の味に慣れちゃっているからか、
なんか、アッサリし過ぎてたさ~。
それで、オイスターソースやら何やら適当に入れていったら、美味しく出来た!
コレだったら、素を買う必要ナイじゃん! その分、他の食材を買えるわっ。
って感じだったよ。(^_^)
半額に弱い私。。。みんな同じよねっ。ふふふ
by ともたん (2005-06-28 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。